隣国では早くも厳戒態勢だそうです。

こんにちは!斎藤です。
今週末から中国の春節で長期休暇が始まりますね。

しかし新型コロナウィルスが武漢で広まっていること、さらに30億人の中国人が世界中を移動するとされることで各国で拡散が懸念されています。

そんな中、一番はやく反応したのが意外にも北朝鮮でした。

1月23日の報道では、

・外国人の北朝鮮観光中止
・外国人観光客に対して国境を閉鎖
さらに
・WHOとウイルス侵入を防ぐために全国家的事業に取り組む

と、いち早く反応していましたね。

さらに韓国では、感染症危機警報レベルを最低の「1」から一気に最高レベルの「4」へ引き上げを決定。

中国近隣の国では早急な対応が目立ちますが、一方、今回の春節で中国人の海外渡航先人気ナンバー1に上がっている日本では、まだこれといった対策も警報レベルの変化もなし。。

コロナウィルスの症状は国立感染症研究所によると

・37.5℃以上発熱
・息苦しさやせき
・2週間以内に武漢市に行った人
・感染者と2メートル以内で接触した人

には注意が必要との事です。

政府で防衛ができないのであれば、自己防衛を徹底しなくてはいけませんね。

基本的にはインフルエンザと同じ様な手洗い、マスク着用などの対策が重要との事です。

厚生労働省のホームページで関連情報を発信していますので要チェックしましょう!

通販サイトのメリットとデメリットは?

こんにちは!斎藤です。
今の時代通販サイトを使用した買い物が当たり前になりました。

その為、大型家電や家具だけでなく、日用品なんかも通販で買う人が増え、店頭で買わなくなったっていう人も増えているのではないでしょうか?

お得に買うことができるので、利用者が増えるのもわかりますよね。

そんな通販サイトのメリットやデメリットを紹介していきますね。

 

通販サイトのメリット・デメリット

通販サイトの大きなメリットは以下があげられると思います。

・重い商品を自宅まで持ってきてくれる
・歩かなくても簡単に商品を選ぶことができる
・遠い地域の商品も簡単に手に入る

特にメリットと感じるのは、家電や家具などの重たいものを自宅まで運んでくれるということではないかと思います。

重たいものだと持って帰るだけで大変ですし、車でないと買い物がそもそもできません。

最近は車を乗らない人も多いので、そうなると買い物ができませんよね。

でも、通販を使用すれば買った商品は送られてくるので車を持っていなくても問題ありません。

大変な思いをして持って帰ってくることもしなくていいので楽です。

次に、遠くの地域のものでも買うことができるということ。

近場で買い物をすると、どうしても手に入らないものがたくさんあります。

ご当地の特産品や近場で売り切れてしまっていても別の地域では残っているなどが代表的ですね。

そういったものを自宅にいながら買えるので、商品を簡単に手に入れることができます。

逆にデメリットなのは以下があげられると思います。

・商品の試着ができない
・商品が届くまで購入できているのかが不安
・すぐに手に入らない(時間がかかる)

一番デメリットは洋服や靴を買う時、サイズ感が本当に合っているのかがわからないということです。

自分の服のサイズは知っていると思いますが、洋服によって丈は若干変わってきます。

そうなった時、「試着」ができないのは多きなデメリットではないかと思います。

それから商品が届くまで買えているのかが不安だったり、届くまでのタイムラグもデメリットとして上がります。

すぐ使いたいものは店頭で買って、今すぐ必要じゃないものは通販で買うなど、使い分けが大事かなって思います。

そんな様々な情報が満載のサイトを見つけたので紹介します。

それがこちらです⇒https://www.kiguria.com/

人生を豊かにしてくれるような快適な商品をたくさん紹介してくれているので、是非見てみてください。

ヘアケアの悩みで多いのは?

こんにちは!斎藤です。

髪の毛や頭皮のケアは誰もが悩んでいるものの一つです。

実際、頭皮や髪で悩んでいる人は99.9%いるようで、残りの0.1%程度しか悩みがないって答えないくらいほぼ全員が悩みを抱えています。

では、実際にどんなことで悩んでいる人が多いのかと言うと、10代は髪が広がりやすい、くせ毛、うねるなどの悩みが多いようです。

20代~30代の人の場合は、パサつき、ツヤがなくなった、広がりやすいという悩みを抱えているようです。

ここでも髪が広がりやすいという悩みがありますね。

そして、40代になると、パサつき、ツヤがなくなった、白髪などの根本的な悩みが増えていきます。

50代も40代とほぼ同じで、60代になると髪の毛の量が少なくなったという悩みが上位にきます。

ここからもわかるように、どの年代でもそれなりに悩みが尽きないのがわかりますよね。

年をとるごとに髪の毛の根本的な悩みをあげる人が多くなっていくのは、体質の変化などで髪の毛の質感が変わってくるからでしょうね。

ではどんなヘアケアをすればいいのか。おすすめのヘアケア方法を紹介しますね。

おすすめのヘアケア方法は?

まず、シャンプーをする前の乾いた状態の頭皮にオイルを塗って頭皮をマッサージしてください。

マッサージが終わったら通常通りにシャンプーをします。

これをするだけで頭皮がマッサージされているので、柔らかくなり、汚れが落ちやすくなります。

そして、洗い上がりはすっきりとします。

シャンプーの時は、シャンプー前にお湯でしっかりと髪の毛を洗い流すと汚れの80%程度は落ちます。

その状態にしてからシャンプーを使用すれば使用する量を減らせるので非常におすすめです。

是非やってみてください。